広告 affinger

進化中 【AFFINGER6】ACTION EX β版をレビュー

2020年12月23日にAFFINGER6 ACTION EX β版がEXユーザー限定で先行公開されました。
AFFINGER6 EXの先行公開された上に、ダウンロードできます。
自己責任でのダウンロードですが、これは体験してみました。

感想は、「非常にいいです」。
実はPageSpeed Insightsのテスト結果に悩んでいたのが、これで解決しました!
スピードテストの結果が断然よくなりました。
カスタマイズが初期設定に変わってしまったことは、少しひと手間でしたが、これはおすすめです。
Affinger6のレビューをお伝えします。

AFFINGER ACTION EX β版でよかったこと

一番よかったことは、PageSpeed Insightsの改善。
AFFINGER5 EXでは、モバイルのスピードが遅くて困っていました。
とくにモバイルの速度。プラグインを改善してみてもまったく遅くて困っていました。

しかし、今回のAFFINGER6 ACTION EX β版をダウンロードするだけで改善。
こんなに改善するとはびっくりです。



AFFINGER5 WINGのPageSpeed Insightsの結果です。
(インストールする前)

google speed test wing

パソコン

google speed sest mobile

モバイル

以前は、プラグインなど対策をしてきました。パソコンはかなりの改善はできました。
モバイルはこの点数がベストでした。画像を小さくしても、速度の改善はムリでした。
諦めていた時にAFFINGER6 ACTIONの先行公開を知りました。

すぐに「ダウンロード」しました。
それがこの結果です!





AFFINGER6 EX版 β版ダウンロード後

2021年3月26日 現在
ACTION β 版 ダウンロード後

パソコン

モバイル

モバイルのPageSpeed Insightsの結果がすごすぎる。
34点もいきなり改善できました。


今までの苦労は何だったんでしょう。
AFFINGER6 ACTIONはさらにバージョンアップしています。

AFFINGER6 ACTION 改善されたこと

ACTIONは何

まだまだ初心者の私はACTIONと聞いて、何?なんだろうと思いました。
AFFINGER5が新しくなるということなんですね。
なるほど。

よくよく読んでみるとよくわかりました。

「ACTION」とは、WordPressテーマのAFFINGER6 , AFFINGER6 EX, STINGER PRO3, STINGER PRO3EX の総称となります。

Affinger.comより

AFFINGER5 WINGとの違い

はっきり言って、使いやすくなって、かっこよくなりました。

新しいエディター Gutenberg

実は私はAFFINGER5 WING EXでは、クラシックエディターを使っていました。
新しいエディターGutenbergは知っていたのですが、使ったことがなかったんです。
ダウンロードしてみると、ACTIONは新しいエディターGutenberg対応。

クラシックエディター派だった私には、少しびっくり!
また覚えなおさなければ…。少しショックでしたが、使ってみるとなかなかいいです。
わかりやすいし、使いやすい。
もし、まだ使ったことがなくても大丈夫。使っていくうちに慣れます。

ブロックで入力や画像の挿入、ブロックを前・後ろへ移動させたりできます。
使ったことがない私でもとても簡単にできています。



FontAwesome4.7からの脱却

PageSpeed Insightsで改善点の中にあった一つです。
FontAwesomeを使わなくなっています。
今まで使った人はどうなるの?と思いますが、こちらもちゃんと対応されています。
テーマ管理で設定すれば今までのFontAwesomeが表示できる。
スピード改善はこれで一つ解決です。




クレジットが削除されています

今までは、「Powerd by AFFINGER5」がなくなりました。
私はプラグイン「コピーライト完全削除プラグイン」を使っていたのですが、必要なくなってしまったんです。
今はどうなっているかというと、

こんな感じでシンプルになりました。

「コピーライト完全削除プラグイン」でAffingerの表示を削除していたのですが、一つプラグインが不要になりました。
(こちらは有料プラグインでした。)



PREV NEXTが違う

ダウンロードした後に気が付いたのですが、PREV NEXTがAFFINGER5 WINGでは、テキスト表示だったんですが、ACTIONではカードで表示されています。
かっこいい。
AFFINGER5 WINGの時にカスタマイズをしてみたのですが、できなくて諦めていた部分でした。

こんなところが改善されているとはびっくりです。
AFFINGER6 ACTIONすごいです。

自動でブログカードデザインを表示

新しいAFFINGER6 ACTIONでは、「埋め込みURL(ブログカード)」ブロックを使って記事にURLを入力すると、自動的にブログカード表示されます。ボチボチするだけで、できてしまうのがすごい。

そのほかにも追加・変更あり

  • 埋め込みブロックの種類の多さ
  • トップページにタブ式カテゴリー一覧の表示設定
  • カスタマイザーの名称・動作の変更
  • ぱんくずの挙動の変更
  • トップページ用ウィジェット・記事タイトル下のウィジェット追加
  • すごい目次のデザインの調整

AFFINGER6 ACTION EX ダウンロードのデメリット

  • カスタマイザーの初期化される可能性がある
  • 基本入力がGutenbergになっている
  • すでにアップデートが3回目です。ダウンロード後のアップデートがまだありそうです。



カスタマイザーが初期化される場合があります。
私はカスタマイザーの一部が初期化されてしまいました。
ダウンロードの前には、バックアップをとること。カスタマイザーの写真を撮る、スクリーンショットを撮るなどが必要です。

クラシックエディターから基本入力がGutenbergへと変わっていること。
さらに使いやすくなっています。はじめてでも使ううちに慣れます。

Affinger6 Action EXを入手する方法

今すぐAFFINGER6 ACTIONが欲しい方は、4通りの入手方法があります。

  • すでにAFFINGER5 または STINGER PRO を購入済の場合はACTIONへアップデート出来ます
  • AFFINGER5  または STINGER PROを購入済の場合は EX(12,000円)を購入
  • AFFINGER5 PAC3 WING (39,800円)を購入
  • AFFINGER5 スペシャルパック(77,700円)を購入  (11個のプラグイン付き)
  • AFFINGER5 WING (14,800円)または STINGERPRO2 (10,800円)購入後、EX版(12,000円)を購入

現在、AFFINGER5, STINGER PROを購入済のユーザーさんは、アップデートができます。
しかし、価格外のサービスであり、登録の保証及びサービスの継続をお約束するものではありませんと掲載あり。
個人の責任の上でのダウンロードとなります。ご注意ください。

ACTIONにアップデート方法

ACTIONのアップデート履歴からページをクリック

公式サイト「AFFINGER」

アップデートページへとリンク 
    ↓ 

購入ユーザー限定ページをクリック

購入しているテーマをクリック

AFFINGER5 ➡  AFFINGER6
STINGER PRO2  ➡ STINGER PRO3
AFFINGER5 EX  ➡ AFFINGER6 EX
STINGER PRO2 EX ➡ STINGER PRO3 EX

オリジナル子テーマ「JET」➡ 「JET2」にアップデート
それからACTIONへアップデートします

今回はEX版で紹介します。
「ダウンロードはこちら」をクリック

  • 最初に必ずバックアップをする
  • コピーライト完全削除プラグイン ・ クレジット削除プラグインを停止する

プラグインをアップデートする

使っているプラグインがこの中のものがある時は、アップデートしてください。

  • Gutenbergプラグイン2 ver以上(下部)
  • タグ管理プラグイン4 ver20201211以上(下部)
  • AFFINGER タグ管理マネージャー4 ver202021211以上
  • PVモニター2 ver202021211以上
  • 外部URLプラグイン2 ver202021211以上
  • SUGOIMOKUJI(すごいもくじ) 「PRO」ver20200327以上
  • データ引継ぎプラグイン(LITE)ver20201209
  • GoodBadプラグイン「PRO」(準備中)

アップデートの注意点

  • レイアウトが崩れたり、機能の不具合がでる場合があります。
    スクリーンショットや携帯のカメラで写真を撮るなどして、登録内容を残しておきましょう
  • アップデート後は、キャッシュを削除してください。
  • PHP7.3以上必須(7.4まで確認済)➡ 7.3 以上にするとスピードアップにつながります。
  • カスタマイザーの設定が初期化されます。(登録内容をスクリーンショットなどで保存します)
  • ウィジェットの設定がかわる場合もあります。(私も影響がありました。)

AFFINGER ACTION EX β版 ダウンロード方法

ファイルを4つダウンロードします。

  • ACTION (AFFINGEREX 版)
  • ACTION(AFFINGER6EX版)
  • ACTION(AFFINGER6)
  • Gutenbergプラグイン2 (AFFINGERテーマ用)

ポイント

一つずつダウンロードしていきましょう。
EXの場合は、「有効化」するのは、ACTION (AFFINGER6EX版)です。
最初にダウンロードして、「有効化」すると間違えないです。

ダウンロードしたファイルは[afinger]と表記されていますが、中はACTIONです。

ダウンロード後は、ACTION (AFFINGR6 EX版) を「テーマ」で【有効化】します

カスタマイザー・ウィジェットの変更がないかチェック。
もし残念ながら、初期化されていたらもとの設定に戻しましょう。

まとめ

AFFINGER6 ACTION EX版 Bの先行公開ですが、多少のカスタマイズの初期化とクラシックエディターからGutenbergへの変更のデメリットはありますが、思い切ってダウンロードする価値はあります。
私はダウンロードしてよかったと実感してます。記事を書くとわかりますよ。新しいボックスメニューの充実に驚きます。
AFFINGER6 ACTIONの発売は未定ですが、発売されるのが本当に楽しみです。

-affinger
-