広告 学ぶ

日本アフィリエイト協議会 初心者セミナーの受講レビュー 始める前に知っておきたいこと

2021年2月3日に一般社団法人 日本アフィリエイト協議会主催の「アフィリエイト初心者セミナー」を受講しました。
セミナーは質問回答を含めて2時間でした。

アフィリエイトを始めてまだ2か月の私。
何件か初心者セミナーを受講してきましたが、今回のセミナーはアフィリエイトをすることで、自分が騙されてしまったり、ユーザーに自分が影響を与えてトラブルに巻き込まれてしまうこともあるとしりました。
アフィリエイトを始める前に知っておくことが大事なことがこのセミナーにありました。

このセミナーを受けたあとは、アフィリエイトをすることが何かよくわかります。
少しセミナーの内容を説明します。

一般社団法人 日本アフィリエイト協議会とは

一般社団法人 日本アフリエイト協議会(JAO) とは、

アフィリエイト・ビジネスの健全な発展と普及、そして消費者利益と事業者利益の共存と成長を図る事を目的とし、アフィリエイト・サイト運営者(アフィリエイター)、広告主、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(以下ASP)、そして広告代理店間で協力し活動する任意団体です。

一般社団法人 日本アフリエイト協議会

アフィリエイトセミナーや交流会で、正しいアフィリエイトの知識を広められています。
さらに、アフィリエイト市場調査、官公庁・他団体やマスコミとの連携もされていて、アフィリエイトの相談・窓口の設置もされています。

アフィリエイトで問題が起きた場合に、相談できるところがあることを知りました。
あなたのサイトで警告などの連絡があった時、何か問題に巻き込まれた時は、こちらに相談できます。

日本アフリエイト協議会のセミナーはどんなのがある?

一般社団法人 日本アフィリエイト協議会では、

  • 超初心者向け無料アフィリエイト講座
    (サイトやブログをまだもっていない人向け)
  • アフィリエイト初心者セミナー
    (サイトやブログをもっているけど、まだ報酬を得ることができない人)
  • 初中級アフィリエイトセミナー
    (月の報酬が3万円未満の方向け)
  • アフィリエイト作業会&ワークショップ

この4つがあります。

コロナ禍で、アフィリエイト作業会&ワークショップは2021年2月現在は行われていません。
他の講座は2か月に1回の頻度で現在はオンラインで開催されています。

セミナーの受講応募は、日本アフィリエイト協議会 会員ではなくても無料で受講できます。
知識を増やすために受講をおススメします。

アフィリエイト・イベントカレンダーで日程を調べる。


超初心者向け無料アフィリエイト講座は、録画視聴です。(2021年 2月現在)質問は出来ませんが、何度も見られるのがいいところです。日程を確認してみてください。)

日本アフィリエイトを協議会 超&初心者セミナーレビュー

アフィリエイト初心者セミナーは、他のアフィリエイトセミナーとは少し違います。
正しくアフリエイトをする知識を得ることでした。

  • アフィリエイト専用のメールアドレスをもつ
  • アフィリエイト専用の口座を作る
  • 「お問い合わせフォーム」を作る
  • 情報商材に気を付ける
  • 広告主・サイトやブログのユーザーさんに正直であること

アフィリエイト専用のメールアドレスを持つこと。

最近私はたくさんのメールが個人のメルアドに来ることに困っていました。
受信メールが増える、増える。
今回のセミナーを受講してメルアドは新しくアフィリエイト用に持つことと聞いて納得できました。

アフィリエイト専用の口座を作ること。

確定申告をするときに、専用の銀行口座があるとわかりやすい。
今までこんなことをセミナーで聞くことがなかったです。
収入・支出をはっきりさせることが自分の為になります。

アフィリエイトをする上で、気をつけること。
他のブログなどからコピペをすること
薬事法にかかわることは気を付けないといけない
著作権・肖像権の侵害
情報商材や塾の販売など

いろんなアフィリエイトセミナーを受講してきましたが、このようなお話を詳しく聞くことがありませんでした。
アフィリエイトをすることに気を付けないと、訴えられることもあるので要注意です。

必ず「お問い合わせフォーム」を作ること。

Google AdSenceの審査で「お問い合わせフォーム」を作ることは必要だと知っていたので作成済みでしたが、なぜかは知りませんでした。
「お問い合わせフォーム」がないことで、ブログなどでNG行為をして連絡が取れずに訴えられた事例があると聞きました。

これは本当に重要です。
必ず「お問い合わせフォーム」を作って、自分のところへ送信されるかテストしておきましょう。

情報商材には気を付けましょう。
最近はノウハウなどの情報商材を購入して収入が得られないなどの苦情が多くなっています。
初心者アフィリエイトの方の被害が多い。アフィリエイトは楽して収入にはならないことを知ること。

でも、あたなのやり方次第で、収入は得ることはできます。気を長くして、楽しくすることが大事です。

まとめ

一般社団法人 日本アフィリエイト協議会 アフィリエイト初心者セミナーのレビューでしたが、正しくアフィリエイトをすることで、私も被害者にならない。ブログなどのユーザーも被害者にしないことが重要だとわかりました。

自分を通して商品を売っていることを忘れないことが大切だと感じました。

みなさんもいろんなセミナーを受講してみましょう。たくさんの気づきと発見があります。知らないよりは知ることが大切です。

-学ぶ
-,